日本の「借金」に関する問題と、緊縮財政施策の過ちと

| コメント(0)


消費税率周りで財源が云々、国債が云々、プライマリーバランスが云々という話が出てきて、それに絡んでIMFや欧州の緊縮財政政策、さらには先日のG20で【「増税で緊縮財政で財政再建して経済成長しよう」「えっ?」】でも改めて絡めてあるけどね。


浴びるのは罵倒ではなくて罵声という話はさておき。この話が出たのは1、2年前で、本当にエクセルの操作ミスによるものだったのか否かは結局確定は出来ないし裏付けもなされないのだろうけど、いずれにしてもいわゆるケアレスミスのたぐいで生まれた論調が、多大な影響、しかもマイナスのムーブメントを引き起こしてしまったことに違いは無い。緊縮財政施策がすべて悪いというわけではないけど、それもケースバイケースであるべきものを、オールマイティカード扱いしてしまったから、えらいことになった次第。


日本に限ってもこの話が出たのは2年前で、その後アップデートの類は報告されていない。新興国向けの類似レポートがあったのみ。ってことで、日本についても問題は無い、はずなんだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月17日 07:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「正しい毛布の使い方」と検索エンジンの劣化性と」です。

次の記事は「キュレーション、バイラルメディアと自称する盗用サービス、美味しいです......か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30