トイザらスのカタログに見る「アナと雪の女王」攻勢

| コメント(0)


一時はそれこそ毎日のように企業のリリースでコラボ商品の発表があり、コンビニの新商品コーナーやドリンクケースにはずらりと「アナアナアナアナ」って感じでタイアップ系の新アイテムが並んでいたけれど、最近ではようやく落ち着きを見せるようになった「アナと雪の女王」。それこそワンピースのような状況となって、頭の中ではアナとワンピースの冒険女王みたいな感じになった......人はいないか、さすがに(笑)。

それはともかく。映画の封切りから結構な時間が経過したのだけれど、子供向けのアイテムとしてはむしろ今年の年末が旬となりそうで、トイザらスのクリスマス向けグッズではアナ一色との話。調べてみると確かにトップページはそれっぽいイメージで、表紙を開いて最初のページは「アナと雪の女王」アイテム。うん、確かにこれは凄い。

>RT 女子小学生の自転車には意外に水色が多い プリキュアも青主人公があっても良いのではないか というか女の子はピンクでないといけないという商業的なデータが出てるのか、そこが凄い気になる

— 熊谷杯人@Web漫画毎週更新 (@kumagaihaito) 2014, 11月 17


これは後で調べてみる価値はありそうな話で、確かに女の子向けアイテムはピンク、男の子は青や緑、そして黒というのがパターン化しているのは否めない。トイレのマークの色が良い例。何かマーケティング的に統計でもあるのかな。多分その様式が皆に浸透していて、それ以外の色を使うと異端扱いされかねないからというリスクを避けるためだと思うけど......だとすれば、「アナと雪の女王」の展開による、水色系の女の子用アイテムってのは、結構斬新なお話ってことになるんだろう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月18日 06:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キュレーション、バイラルメディアと自称する盗用サービス、美味しいです......か」です。

次の記事は「電子書籍の割引セールでも作者さんには「定価の印税」が入る、というお話パート2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28