悪質まとめサイトが拡散した誤認されやすい情報に惑わされた人たちを公式アカウントがサポートするして回る時代

| コメント(0)


発売がもう少し先の話で実利用による確認が出来ないのも一因だけど。任天堂から発売予定の、ゲームと現実を連動させるフィギュアamiiboに関して、容易に誤認させるような情報を拡散した悪質系まとめサイトの情報に惑わされた人のツイートに、公式のアカウントが詳しい説明をするという、ある意味世紀末伝説的な上記用が繰り広げられている。まぁ、今回に限った話ではないけれど。


ちょいと調べてみると大本の記事は4Gamer.netのもので、確かにその記事にはそれらしい表記もなされているんだけど、一部分だけを抽出して誤認識を与えるような表記を成し、コメントでそれを助長している。amiiboそのものは「形状に合った鍵」「1つだけ暗号を保存できる領域」を有するフィギュア......と考えればいいのかな。つまり鍵を使って特定ソフトにおけるデータを解放するのみなら流用は可能。同じ鍵穴を持つ複数の扉を、一つの鍵で開けられるってのと同じ。一方でキャラのデータを保存する場合は、上書きになるので他ゲームとの併用は不可、ということになる。ところが上のまとめサイトではタイトル部分で「1体につき1つのゲームしか連動できないと判明」としてる。

この類のまとめサイトって、概して題名で思いっきり煽って、追加記事でも面白愉快に煽って、(場合によっては編集した引用コメントでも煽るので)誤情報なり誤解釈が大本のソースの意図しない速さで、意図しない強度、さらには悪意を持って広がるんだよね。

まぁ、amiiboは来月発売されることになるので、今件に限れば今後収束していくことにはなるんだろうけど......。同じような話はこれまでに山ほど繰り返されているし、何かあっても基本的に「まとめただけ」で責任を回避し、むしろ利用された一次ソース側にとばっちりがくるって図式だからねえ(経験者は語る。思いっきり語る)。どうにかならないものかな、ホント。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月10日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新しいものでも代替できない思い出はプライスレス」です。

次の記事は「「あなたの手持ちの音源がサラウドンに!!!」「えっ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30