猫も感情を顔に表すものだなあ、実感できる写真

| コメント(0)


猫をテーマにした漫画を描かれている漫画家の方の、愛猫のワンシーン。いつも遊んでいる大切なネズミのおもちゃを同居してい兄猫に壊されてしまい、しょんぼりモードどころか放心状態。飼い主も事態に気が付きなでなでしてあげるなどで励ましたり、同じものを買ってあげると説明しているのだけど、ずっとこんなうつろな目の状態で変化なし。

猫が人間と同じような感情の持ち主であるはずがなく、価値観や考えていること、そしてその考えをどのような行動や表情に移すのかについて、人間と同じ物差しで測るのは、多分に思い違いや人のエゴとなりかねない。

一方で長年共に暮らしてくると、その価値観の違いを踏まえた上で、それなりに人間との共通部分的なものを見越した上で、それとなく心理状況を把握できるのもよくある話。飼い主が帰ってくると鳴きながら尻尾をふりふりさせて飛び跳ねてやってくるとか、叱られると尻尾をだらんとさせて大人しくなるとか、ね(叱られたという行為そのものによる反省というよりも、飼い主の声のトーンや態度などに反応しているのだろうけど)。

今件はまさに大切なものを失って心に大きな穴が開いたような状況となり、放心状態に陥った様子が良くわかる。まるで生気を吸い取られた、心が空っぽになったような表情。人間の言葉で猫に意思疎通が出来ないのが、非常に口惜しいだろうなあという飼い主側の心境もじわじわ伝わってくる。

翌日......だから今日か、同じネズミのおもちゃを買って来てもらって、この猫ちゃんが元通りに元気になるのか否か。ちょっと見てみたいところではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月 9日 07:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お餅をいぢめて豊作を祈る面白祭り「いどり祭り」とは」です。

次の記事は「「北朝鮮 宇宙飛行士が太陽に着陸と発表」はネタ、なんだけど......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30