防衛大学校開校記念祭は本日開催・陸海空のオリジナルキャラクタがお出迎え

| コメント(0)

【開校記念祭 オリジナルキャラクター紹介!】


先日から、ちらほらと取り上げているけど、自衛隊でも広報活動の一環として、方面隊や基地や部隊単位でイメージキャラクタを採用し、プロモーション活動を実施している。一括したサイトが無いので把握はできないのだけど(これ、自衛隊のインターネット部局で行う価値はあると思うのだけどね)、結構有名なイラストレーターの方が携わっていたりして、「え!?」と驚かされることがある。今件もその一つ、防衛大学校の学園祭のイメージキャラクタとして陸海空のそれぞれを表したオリジナルキャラクタが登場するとの話。協力は高村和宏氏。

説明によると記念祭ではクリアファイル(販売品)や等身大パネルとしての展開が成されるとのこと。キャラクタの採用は今年初めての試みとのことで、来年以降の展開は不明だけど、説明によるとクリアファイル自身は「今後、販売する予定はありませんので」とあるので結構レアになるかも。また人気ぶりでは来年以降も展開することになるんだろうな。

あまり妙な、ハイテンションなノリになると色々と問題が生じるだろうけど、プロモーションとして色々と手を講じることは悪くない。むしろ大歓迎。ただ、やはり少々収拾がつかなくなりつつあるので、情報の統括なども必要かなあ、と。個人的には各種のキャラクタを一堂に会して、同一デザインによるピンバッジや缶バッジ、ステッカーなどのグッズ展開があると嬉しいなあ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月 8日 08:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「単なる電波か意図的なデマ拡散かそれともマッチポンプ用の素材か...悪質デマサイトの話」です。

次の記事は「岡山地方協力本部オリジナルの「自衛隊三人娘」のカレンダーが完成したという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30