単なる電波か意図的なデマ拡散かそれともマッチポンプ用の素材か...悪質デマサイトの話

| コメント(0)


先日イギリスの著名なシンクタンクがエボラ周りの解決策として空爆を行う云々との試案を出したとの話を書き連ね、それがまとめサイトによって拡散されちょっとした騒ぎになったことがある。その一次ソースを探したところ、ライブドアブログの無料プランを使ったブログで、実在機関の名前を記した内容ではあるけれど、その根拠が無く、調べてみたところ創作であることが判明。中身が悪質であること、実名を使って本物らしく見せていること、事実の部分もあることから、単なる電波的なものではなく、意図的なフェイクを混ぜたものの感が強い。いわゆる電波的ブログにありがちな「香り」が見られない。

で、そのブログを一次ソースにした、エボラ周りの話が再びまとめサイト経由で上がっていて話題に登っている。上も然り。

先の空爆周りでちょいと調べた限りでは、ブログ上に書き込みがされてから間もなくして2ちゃんにスレッドが立ち、そこにリアクションが付き、それか事実であるかのようにまとめられてまとめサイトで情報が広まっていく。どうもマッチポンプ的な雰囲気が多分にある。

自称キュレーションやバイラルメディア、まとめサイト周りで危惧してはいたのだけど、中継に実態が分からないブログなどをはさむことで、デマを頒布したり、著作物を丸ごとコピーすることが可能になってしまう。ただ今件のように、デマそのものを興してそこから騒ぎを盛り立ててアクセスを稼ぐ......みたいな感じのパターンは、想定しがたかった。まさかそこまでまとめサイトがタワケだとは思いたくなかったからね。でもダメだ。まったくもってダメだ。もうこれで、完全に慈悲は無い。

「知らなかった」「まとめてるだけだし」は通用しないよ? マジで。

それと、このような性質の記事を取り上げるポータルサイトも、同列扱いされるリスクを考慮した方がよろしいかと存じます(やけに丁寧口調)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月 8日 07:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シャープの自動掃除機COCOROBOがツンデレ妹になる世の中」です。

次の記事は「防衛大学校開校記念祭は本日開催・陸海空のオリジナルキャラクタがお出迎え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30