「宛名は上様で」「ウエ様」「!?」な現実

| コメント(0)


領収書のあて名として使われることが多い「上様」。目上の人、特に身分的に上にある人に対して使われる「上様(うえさま)」から転じて使われたという話が有力。「●×さん」が「●×様」から転じたような感じ、かな。もっとも「上得意」からの変化とする説もあるけど。一方で領収書の宛名に「上様」と記載されている場合、何らかの監査が入った際には正式なものとして認められないことが多々あるのでご注意を。

......という話はともかくとして。語源と言われている、お殿様などに使う「上様」って言い回しを見聞きしたことが無ければ、単に口頭で「うえさま」と言われれば「上様」に結びつけるのは確かに難しいかもしれない。無難なところでカタカナ表記をしてしまう。つまりそれは「上」ってのを苗字と認識してしまっていることにもなるのだけど。

「ウエ様」に加え、似たような話で、会社名の前に付ける「(株)」について「まえかぶでお願いします」と説明したら、そのまま「マエカブ」とされてしまったことも合わせ、一度ずつ実体験があるから、あながち「またまた面白話を創ってるのね」というツッコミにも対処可能。

でも店員が時代劇を知らなさそうだからといって......


と説明したのでは警備員を呼ばれるのがオチだと思うのね(笑)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月 6日 06:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「つなげて機能拡大、ちょっとしたツボ型アナログ小物はいかがかな?」です。

次の記事は「これは出来が大変よろしい、艦これの艦むすがコップのフチ子さんと超コラボ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30