つなげて機能拡大、ちょっとしたツボ型アナログ小物はいかがかな?

| コメント(0)


先日当方のタイムラインに上がってきた、アナログ系の小物のアイディア。タイトルには「つぼ」って書いたけど、どちらかというと個人的には海に浮かんでいるブイ、あるいは機雷、または防波堤ブロックの類のようにも見える。

形状は基本的に同一。上にボタン、横に連結用の部位、後方にはUSBの接続端子。それぞれ色によって異なる機能を1つずつだけ持っていて、それぞれボタンなどでシンプルな操作が出来る。

機能は例えばライト、例えば時計、例えばミュージックプレイヤー(最低限の容量を持っていてmp4などのファイルを1曲だけ再生できるようにするとか)、例えばシンプルな録音・再生装置とか。そしてそれらは単独で操作できるだけでなく、連結することで連動操作もできる。例えば時計とプレイヤーをつなげると、時計のタイマーに合わせてプレイヤーが再生される。センサーと録音・再生装置をつなげると、前を遮られると録音していた音が再生されるとか。

コストや電源周りの問題、連動性の勘案もあるので実現化には越えねばならないハードルはいくつかあるだろうけど、発想としては面白い。

昔、箱の中に棒人間が住んでいて、箱をつなげるとその棒人間が行き来するっておもちゃがあったけど、それにコンセプトはちょっと似てる。また機能単位のブロックを組み合わせて作るおもちゃの類としては......


......と、まあ電子ブロックやレゴのマインドストーム、カルネージハートに近しいものがあるかな。

机の上にぽちっとおけるような、シンプルで愛らしいインテリアとして、結構いけそうな気がするけど、デザインの上でもうひと工夫何かひねりが無いと、商品展開は難しいかもしれない。あるいは逆に開き直り、そのシンプルさを活かして無印系などでの展開、とかね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月 6日 06:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「不二製油の株主優待(2014年分)」です。

次の記事は「「宛名は上様で」「ウエ様」「!?」な現実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30