スマホは使える、けどパソコンはダメ? 新時代のデジタル世代はスマホがメイン

| コメント(0)

【モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2014年9月度)】


......という話がちらほらと出回っており、このリリース自身は当方も目を通していたのだけど、肝心の調査経路がインターネットによるものなので、少々誤差が生じている可能性を考慮して、あえてパスをしていた話。ただ、【携帯・スマホで2割近く、PC減るもタブレットが補完...メディア視聴時間推移】とか【若者達の間で劇的な変化をとげるモバイル機利用率(2014年)(総務省)】【パソコン、携帯、タブレット、そしてテレビ...各ハードの利用状況を確認する(2014年)(総務省)】、そして【「パソコンを扱えない学生が増えている」の謎を推測する】などにある通り、若年層を中心にデジタル系端末、ネットアクセスツールがパソコンからスマートフォンやタブレット型端末にシフトしている状況ってのは、容易に把握できてはいるんだよね。特に高校生。

で、それに絡んで教育関係者の方と思われる発言をば。一応前後のツイートを確認してフェイクの可能性は低いと判断した上で。


少なくとも高校生ぐらいの学生時分においては、パソコンは必要不可欠というわけじゃない。授業で使うことはあっても、ネット上でのやりとりや情報収集、ゲームやコミュニケーションならばスマホで十分。ちょいと画像の大きいものが必要な時にはタブレット型端末。デジタル・インターネット系端末でパソコンよりもスマホやタブレットでの「はじめて」が増え、そのまま熱心に利用をしつづけて、高校や大学に進み、学校内のカリキュラムでパソコンを使うけれども、常用機種は自分の手元で自在に使える便利なスマホ。そのまま卒業して会社勤めとなった時に、パソコンは授業でやったくらい、ネットは使えるけどスマホやタブレットがメインってパターンは結構あるはず。

初めて使ったツールで仕様を覚えて、代替わりをしてもその系統を使い倒すってのは、携帯電話とかワープロソフトとかブラウザでも裏付けされている行動様式。特にデジタル系ではその傾向が強い。わざわざ別系統に乗り換えて、一から覚えなおすのって面倒なんだよね。だから最初にスマホを使って使い倒していれば、それをネットアクセスのメインにしてしまい続けるというパターンも納得がいく。

無論、これがすべてってわけではないけど、確実にシフトは起きている感はある。今後事務職の採用周りとか、随分と大変なことになりそうな気がする。「エクセルとワードの利用必須」とかじゃなくて「パソコン(デスクトップ、ノート。スマホやタブレット型端末は除く)の利用経験者優遇」とかいうのも出て来るかもしれない。いや、冗談抜きに。パソコンでネトゲをして就職に有利に!とかいうキャッチフレーズもあながちジョークじゃないのかも。

スマホで論文って話にはこんな意見もある。他にツールが無い人にとってはそれがベストなんだろうけどね。


例えばプロモーション用の素材を作るにはパワーポイントの方がいいんだろうけど、パワーポイントの使い方に慣れていない人は、エクセルで作った方が(両方を熟知している人には回り道っぽいことになっても)便利だという話。あくまでもツールでしかないからね。

現在スマホとタブレット型端末の中間的な立ち位置にあるファブレットが人気ってのもこの辺りの事情が一因かもしれない。また、タブレット型端末の中で、マイクロソフトが主に創っている、ノートパソコン的にも使えるタイプのタブレット型端末が、将来さらに評価をされるようになるんだろうなあ、という予見もさらに確証を得た気がする。

......これ、海外、特に欧米などではどのような状況になってるのかしら? スマホの浸透は日本より早いはずだから、もしキーボード使えない症候群的なものが生じ得るのなら、すでに問題視されているはずなんだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月13日 07:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「海洋堂の「福をよぶ フクロウ大全」がヤバイほどカワイイ件について」です。

次の記事は「「人は城、人は石垣、人は堀」とはよくぞ言ったもので......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31