「今日はモンハン4Gの発売日♪ 去年の発売日は何してたっけ?」「ババァとクッキー焼いてた」

| コメント(0)

ゲームソフトランキングの記事でもちょいとばかり触れているんだけど、本日10月11日はニンテンドー3DS版の『モンスターハンター』シリーズの最新作「モンスターハンター4G」の発売日。秋葉原周辺のレポートを見ても、予約がかなわずに当日売りを求めて早朝からあちこちを徘徊する人たちの姿の報告が。「モンハン」を求めるハンターの姿、みたいな感じで色々な意味での風物詩だなあ、と。恐らくは今日あたりからツイッターのタイムラインとかFacebookの個人ページとかその他ブログやらソーシャルメディアで「遊んでまっせ」的なレポートや画像や動画がざくざくと公開されるのだろうな。

で、去年のほぼ同じ頃、2013年9月14日に同じく3DS版の「モンスターハンター4」が発売されたわけで。その時にも同じような、ツイッター上に購入しました宣言とか、プレイレポートの類が挙がっていたのだろうか......というと、みんな揃ってババァとクッキー焼いていた。なんでやねん。

このババァとクッキーってのは、もちろんCookie Clicker(クッキークラッカー)のこと。【Cookie Clicker(クッキークラッカー)の解説などにもあるけど】単純にクリックしてクッキーを量産するだけの、ドーパミンでまくりなシンプルブラウザゲーム。


そのあまりにものシンプルさや不条理さがなぜか受けて(徹夜状態のあのナチュラルハイ的な感覚でのノリ)、あっという間に広がって「艦これ」すらシェアが奪われるのではとの懸念もあったけど、ほんの数週間でそのブームは去ってしまった。

ある意味、上のツイート主同様に、思いっきり深い思い出として残っている人も多いのではないかな。あるいは「モンハン」という言葉に「クッキークラッカー」がリンケージして記憶されてしまっているかもしれない。それはそれで悲劇でもあり喜劇でもあるんだけど。

もちろん今なお「クッキークラッカー」は運営中。よって......


という方も少なからずいる。施設コンプリまで、というお話だけど、どれだけクッキー必要なのよという感じ。10の31乗っていう話だけど、それって千穣(じょう)だよなあ......って初めて使ったわ、この単位。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月11日 16:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自動車のエンジンスタート前の「コンコン」は忘れずに...「事故」は都市伝説では無かった」です。

次の記事は「「ボンネットコンコン」の後日談の後日談、JAFも公知してた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30