3Dプリンタをコスプレパーツ製作マシンとして使う発想

| コメント(0)

【3Dプリンタの威力すごい...ハイクオリティすぎる「メトロイド」サムスのコスプレ】


一昔前ならドラえもんの秘密道具とかマジックアイテム的なレベルの存在ともいえる3Dプリンタ。民生用はまだまだ小さいものしか作れなかったり価格がそれなりに高価なものではあるけど、手が届かないわけじゃない。ちょいと昔のビデオプリンターみたいな、背を伸ばせば届くようなレベル。そしてそれを用いて何を作るかというアイディアについては、実に多種多様な発想が世界中で想起されている。

今件も「ああ、その発想は無かったわ」的なステキ話。アニメや漫画のキャラクタ達に成り切るコスプレ。それに必要なアイテムを3Dプリンタで作ってしまおうというもの。それなりに大きなサイズのものを創れるプリンタが必要になるけど、確かに非常に向いている案件ではある。......もちろんデザインセンスも欠かせないのは言うまでもない。


指周りの関節部分もすげーリアル。昔、ペーパークラフトで巨大なガンダムやリンクを創って披露するってのがあったけど、それと同じ感覚でこういう造形が創れる時代なんだな。

ちなみに出力中の映像もちょっとだけ確認できる。


......ああ、そうか。良く考えてみたら、着色スキルも必要なのか。結構高度な技術が必要になるな、これは。でも、夢が広がりんぐ状態なことに変わりはない。日本でもチャレンジする人も出て来るかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月 5日 07:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「御嶽山報道、「遺族の人となりの紹介」って必要なの?」です。

次の記事は「つまみ食い文化、なのかなあ......? スマホでの音楽聴取スタイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30