つまみ食い文化、なのかなあ......? スマホでの音楽聴取スタイル

| コメント(0)

【音楽ライブラリーと再生方法に関する調査】

↑ 音楽再生に関する意見・考え方(スマホで週一以上で音楽を聴く人限定)
↑ 音楽再生に関する意見・考え方(スマホで週一以上で音楽を聴く人限定)


諸般の事情で一部分のみを本家サイトで精査予定の、パイオニアが先日発表した調査結果。ネット経由で、スマホで音楽を聴いている人を対象に、どれ位の曲を聴いているかなどを尋ねた結果の一項目。CDプレイヤーとかラジオでなく、スマホでの聴取ということを前提として考えると、結構あるあるモード。

設問項目の方向性があいまいなのが本家で取り上げられなかった理由なんだけど、その中で放置系の項目に結構高い回答率が出ていること、そして「アルバムを通して聴くことがあまりない」「短時間で効率良くより多くの曲を聴きたい」「一曲全部聴き終る前にスキップしてしまう」「曲のさびをすぐに聴きたい」って項目が気になった。

それぞれそれなりに同意を示す意見なんだけど、これらって要は「つまみ食い」的な感じなんだよね。テレビやラジオで見聞きした部分を自分で何度も聴きたい、他の部分はさほど重要じゃない。漫画や映画ならクライマックスシーンを観たい、料理ならメインディッシュだけで前菜とかは要らないって感じ。目の前に選択肢が山ほどあって、どれも手を付けたいけど全部は無理だから、という状況の上での結果だと思うんだけどね。料理云々で例えるなら幕ノ内弁当みたいな。

↑ 自分の音楽ライブラリの利用に関する意見・考え方(スマホで週一以上で音楽を聴く人限定)
↑ 自分の音楽ライブラリの利用に関する意見・考え方(スマホで週一以上で音楽を聴く人限定)


こちらの設問も似たような動きが確認できる。色々と欲張って多数の曲は欲しいけど、全部聴いてる暇はないので、となると「つまみ食い」したくなるのも理解は出来る。子供がおもちゃを次々に欲しがるけどおもちゃ箱にぶち込んで数度遊んでオシマイ、あるいは積みプラモみたいな? アルバムを買わずにその中の収録曲だけ欲しいってのも、結局つまみ食いという感じ。

このつまみ食い文化(多分に選択肢の過大化が要因)っての、雑誌などにも当てはまるんじゃないかな、と思ったりする。

一方で「今持ってる曲で十分。これ以上増やさない」との回答が14.8%ってのは、多いと見るべきか少ないと判断すべきか......微妙なところではある。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月 5日 07:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3Dプリンタをコスプレパーツ製作マシンとして使う発想」です。

次の記事は「「ドナーカード」同様「メディアカード」が必要ではという提案」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31