Windowsに標準装備されている機能で画像をすっきりキャプチャする方法「Snipping Tool」

| コメント(0)


最近では利用するアプリケーション自身にキャプチャ(画像取り込み)機能がついているのであまり気にはならなかったし、動画キャプチャ機能がむしろほしいよなあ、という需要に移りつつあるけど、キャプチャ機能が欲しくなる場面は結構ある。で、「プリントスクリーン」ボタンを押してざっくりとコピーしているけど、時々それが通じないものもある。そんな時に役立ちそうなのが、この「Snipping Tool」。少なくとも当方の端末にも、標準装備されていることが確認された。

↑ 「Snipping Tool」を実際に使ってみた
↑ 「Snipping Tool」を実際に使ってみた


説明には「画面の一部をキャプチャし、画像を保存または共有、あるいは画像にコメントを追加することができます。」とある。起動させるとそのままの状態で他のウィンドウで作業をし、必要な場面で場所を指定して取り込みし、JPGやGIF、PNGなどの形式で保存できる。ちょっとした加工ができるのもポイントが高い。

対応しきれていないアプリケーションがあるか否か、確認のしようがないけれど。「Snipping Tool」の機能実装を覚えておいて、プリントスクリーンボタンでやってみてダメだった場合、試してみる価値はありそうだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 7日 07:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「朝日新聞の池上氏の記事に関する「おわび」がお詫びもしてなければ説明もなされていない件について」です。

次の記事は「マクドナルドの「豆腐しんじょナゲット」は販売終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30