いわゆる「クソリプ」はリアルでも存在する、むしろ現実世界の方が高確率!?

| コメント(0)


インターネット上のコミュニティ系サービス、特にソーシャルメディア、中でもツイッター上で、特定の発言に対して何らかの返事的な話をすることを「リプライ」から略する形で「リプ」と呼んでいる。そのリプライの中でも、評価に値しないどころか邪魔、毒的なものとしてして扱われるような内容、非公式のRTで巻き込んできて話を混乱させるようなリプを「クソリプ」と評し、その内容や傾向、特性などに関して色々と分析がなされたり、「三銃士」のコラージュを用いて紹介したりといった話がここ数日出回っている。

中には「それは違うだろ」的なものや、「それをそんな感じで評価したら何も出来なくなってまうで」的なものもあり、よくある「勢いだけで突っ走ってあちこち炎上してしまう」という、クソリプ論議そのものがクソリプになるという、禅問答的な状態に陥っている場面もある。

これ自身は「なんかどうもなあ」という感が強くてノータッチではいたんたけど、先日こんな話を見聞きし、ああ、その通りだとの実感を覚えたので、こちらを紹介。

釣りをしていたら突如見知らぬおじさんが現れ、釣った魚について聞かれ、その魚が何であるかを伝えた所、その魚に関する愚痴を半切れ状態で語られた......というか怒られたというもの。事実かフェイク化を確かめるすべはないけれど、言われてみれば確かに現実でも、今語られている「クソリプ」みたいな話って結構あるよなあ、という実感。リプライそのものじゃなくて、話の流れに便乗する形で影響を受ける、いわゆるビッグウェーブに乗る形で関係ない人まで参戦するってのは、よくある話であるし、今現在当方もそういう意味では「クソリプ」を受けている状態なので、良くわかる。

ネットなら見なかったことにすればいいし、上の魚の場合なら「知らんがな」で済むんだけどねえ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月26日 06:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「電子レンジの使用を「チンする」とする言い回しはシャープのおかげ」です。

次の記事は「「アルペジオ」では段ボール製の軍艦を使って机上演習でシナリオを練っているらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30