大手シンクタンクのエライ人曰く「消費税見送りはアベノミクスの敗北宣言」(キリッ)

| コメント(0)

【消費増税見送りはアベノミクスの敗北宣言 熊谷亮丸・大和総研チーフエコノミストに聞く】


先日本家サイトの記事でも挙げたけど、消費税周りに関してはどうも色々と首を傾げたくなるような論説をガツガツ挙げてくる方が有名どころでもおられるようで、陰謀論的な何かに取りつかれたのではないかと首を傾げたくなってくる。その多くが論旨的に問題を有しているから頭が痛い。こんなんだからその筋の「専門家」の評価全体が下がるのよ、という感じ。今件もまた然りで、読んでて頭痛がしてきた......というか、放射線周りや電力系関係の陰謀論よろしく、結果が最初にあってそこから話を盛り込んでくるから論旨的に破たんしている。

記事タイトルからして、むしろ逆だよな、というか言葉づらがおかしい事に気が付かなきゃ。大●総研、随分と名声落とすことにならないか、これ? 仮にもチーフエコノミストだよ。


結局指摘の通りで、理屈そのものがダメだとすべてダメ......ってああ、これ「江戸しぐさ」と同じ構造だ。そして記事内で「増税を見送れば、諸外国からアベノミクスの敗北宣言と受け取られかねない」とあるけど、これも良く電力周りで使われる「海外ガー」的な手法。


まあ探せば一つ二つ三つぐらいはあるんだろうけど、大勢を占めているとか主流とかいう話では無い。設問方法で単純にイエスかノーかで聞けばいくつかは出てくるだろうけど、代替で何を失うか、どのような状況なのかを説明すれば、ねえ。ああ、こちらは例の「ヘッジファンドが国債を売る云々」という陰謀説と同じだよ。

なんてこったい。専門家が首を揃えて語っている話って、揃いも揃って「いつものパターン」の応用じゃないか。

肩書だけ挙げて権威度を積み増すのって、時として罪悪にすらなる。例の某元外交官吏・現自称外交評論家がいい例だな。今件もそれに違いなさそう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月22日 07:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゴミ捨てルールを守らない人に段ボールロボット出撃→他地域で出動要請」です。

次の記事は「販売・頒布イベント用のテーブル敷き布が機能的過ぎて大人気状態」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30