雑誌のムックとポンキッキのムックは別物だよ!?

| コメント(0)


「ムック」というのは雑誌と書籍を合わせたような形態の刊行物で、返品期限が無く、書籍のように注文に応じられ、雑誌の別冊や臨時増刊みたいな感じで展開される本のこと。また写真やイラストが大きく使われ、ビジュアル重視なパターンのものとなる場合が多い。しかも雑誌コードを使うので雑誌の流通を利用できるという、いわば雑誌と書籍のよいとこどり。食玩みたいなものだ。

で、その「艦これ」関連の「ムック」がまた出るということで、ついついガチャピンと対になっている、毛むくじゃらのムックを想像したら......


結構前から言葉そのものは存在していたし、勘違いする人も多かったとのこと。これで安心。

一時期家庭用ゲーム機向けソフトのジャンルがやたらと細分化した時期があって、それはなぜかというと「ジャンルでゲームの特性を一目で分かるようにする」「新しいジャンルを創生して『このゲームは今ジャンル初』的なことをアピールしたい」的なことを、各社営業が考えて実行しちゃったから。下手に分かりやすく「RPG」とかにすると、企業へのチェックの際に「このゲームのジャンルは恋愛思考型特殊アクション疑似体験ロールプレイングカードゲームなんですっ」(ジャンル名は適当)と赤が入ることも結構あったりしたんだな、これが。まぁ、それでは結局読者も頭にハテナマークを浮かべるばかりってことで、いつの間にかそんな慣習も無くなったけど。

今件の「ムック」ってのも結局、多分に片方から(出版社側から)の都合によるもので、読者もそれで不利益は被らなかったので、広がっただけの話かもしれない。もっとも上のツイートでは否定されているけど

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月19日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「歳を重ねただけで人の価値も上がっていくわけじゃない」です。

次の記事は「スパウト付きパックな大根おろしとセブンのサラダチキンとカッテージチーズと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30