「太平洋戦争の記憶」第二号(ミッドウェー海戦など)取得

| コメント(0)
↑ 「太平洋戦争の記憶」第二号(ミッドウェー海戦など)
↑ 「太平洋戦争の記憶」第二号(ミッドウェー海戦など)


【「太平洋戦争の記憶」創刊号(真珠湾攻撃など)取得】でもあらかた説明したけど、太平洋戦争中とそこに至るまでの昭和期の新聞を復元して袋に収めた、ディアゴスティーニスタイルの付録付きカラー冊子シリーズ「太平洋戦争の記憶」第二弾。創刊号は特別定価でゴッツ安かったってのもあるけど、第二号以降は定価に戻っているので、買うのはちょっと躊躇してしまうのよね。でも今回はミッドウェー海戦の様子を伝える新聞が収められていたので、思わず調達。

中身は朝日と国民新聞の、ミッドウェー海戦の様相を伝える1、2面。そしてリットン報告書関連の新聞記事と、国際連盟脱退を伝える記事。昭和の激動をガッツリと新聞記事から覚えることができる。ミッドウェーの記事は教科書や歴史書でちら見したものばかりで、なるほど感を覚えさせる。

カラー冊子の中身もミッドウェー周りの話やら、山口多聞少将の解説、そして国連脱退の話など、思った以上に読みごたえがある。まぁ知ってる人には復習程度の内容だけど、とかく近代史はパスされたり軽く流されるのが多いので(受験にはあまり役立たないしスケジュール調整がつかなくて手が付けられないってこともある)、案外新鮮味を覚える人も多いかもしれない。

次号は蘭印攻略戦。二・二六事件周りの話も解説がある。うーん、これもまたちょっと心が揺らぐ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月10日 06:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「福島市の「放射線の影響を受けにくい生活をしましょう」が削除されていた件について」です。

次の記事は「「謎の遊び『クロックノール』」「ググれ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30