福島市の「放射線の影響を受けにくい生活をしましょう」が削除されていた件について

| コメント(0)

【「放射線の影響を受けにくい生活をしましょう」ページの削除について】


福島市が先日公開した、放射線関連の話をインフォグラフも含めた形でまとめた「放射線の影響を受けにくい生活をしましょう」のページ。これが削除されているという話がちょいと目に留まる。確認すると確かにない。当初は「放射線に負けない体をつくろう」という表記が用いられ、それがある考えを持つ人や、それに便乗して茶化す人達によって非難を受けてタイトルを「放射線の影響を受けにくい生活をしましょう」としたものの、非難は止まらず、結局削除に至ったとのこと。そういや一部まとめサイトも煽ってたな、最初のタイトルの時に。

で、内容そのものはさまざまなインフォグラフを用いてパッと見で分かりやすいデータが多く収録されており、公共団体ベースの資料としても結構良くできていただけに、表現に問題があったとの指摘はなされていたとはいえ、その指摘......というか抗議......そのものにも多分に思想的なものが含まれていたことや、よくある部外者によるバッシングの気配があっただけに残念。

現在「ページ全体の内容検討中のため」ということで、調整の上再掲載される可能性はあるということで、まずはそれを待ちたい。それと共に、茶化して煽って懐を温める筋がいる限り、確率論的にどのようなものでも発生する抗議勢力を、勢いづかせることになるんだろうなあ、というため息が出る。

ちなみに大本の記事はURLが変わっていないので【取得されている魚拓のページ「放射線に負けない体をつくりましょう」】を確認し、そのリンク先のファイルURLをそれぞれ魚拓かインターネットアーカイブで探せば、大体は回収できるはず。

まぁ、回収の上、再掲載を待ちましょうということで。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月10日 06:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まんがタイムきらら2014年10月号 読了」です。

次の記事は「「太平洋戦争の記憶」第二号(ミッドウェー海戦など)取得」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30