「謎の遊び『クロックノール』」「ググれ」

| コメント(0)

【昭和天皇実録:謎の遊び「クロックノール」】

学習院初等科入学前後は「クロックノール」という遊びが少なくとも4回登場するが、どのような遊びなのか、四半世紀かけて実録を作り上げた宮内庁も「分からない」としており、「公開で知っている人が出てくるかもしれない」と謎の解明に期待する。

当方も数分でいきついた結論なので恐らくすでに多方面で同じ回答が出ているとは追うものだけど。紳士的な遊びということも合わせて考察すると、「Crokinole」(クロキノール)で正解なんじゃないかなあ、という感はある。


円型のホットプレートのようなゲームボードの上に複数枚のチップを置いておはじきのようにはじきあうゲーム。日本じゃほとんど知られていないようで、Wikipediaの解説に日本語版はないし、ボードそのものもわずかに楽天市場で1つ確認できたのみ。近いボードゲーム......というか、【彷徨京都「まったり編」】によると「闘球盤」というゲームが近いのだそうな。ああ「Croke」で検索するとiPhoneのアプリにも同じゲームがあるね。カーリングっぽいな、これは。


新聞社はともかく宮内庁は恐らく関連方面にチェックを入れているはずだろうから、そう遅くないうちに「クロックノール」の実態について更新情報が流される......といいのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月10日 06:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「太平洋戦争の記憶」第二号(ミッドウェー海戦など)取得」です。

次の記事は「多種多様で夢が広がりんぐなAppleWatchの活用法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30