水分たっぷりが旨みのポイントの梨「豊水」を買って「水分が多すぎるから返品」したいという史上初のクレームが来たという話

| コメント(0)


独り暮らしをはじめてからあまり食べる機会は無くなったけど、当方も梨は大好き。あのシャリシャリとした水分多めの歯ごたえと、あっさりとした甘みは悪魔のささやき的な美味しさ。腹を壊すぐらいの量を食べてしまいそうで、結構デンジャーな果物ですらある。りんごと比べても軽めの口当たりがいいんだよね。水を飲むがごとくザクザク食べられる。

で、その中でも特に水分が多くて美味しいことで知られている「豊水」を買ったお客から、水分が多いので返品したいという史上初のクレームが来たという、梨生産業者の方のお話。それ、バナナを買ったらバナナの味がしたので返品したいってのと同じ位の話で、どこの落語だよという感もあるけど、本当の話。


話としては以前から野菜や果物の形などのバラつきを知らない人の話はちらほらあったけど、震災以降は特にその辺の無知を自分の権利と差し換えて主張する人が増えてきて、「少しは勉強しなはれ」とフルスロットルツッコミをしたくなるんだけど、これはあまりにもひどすぎる。自然生成物にはありうる「誤差の範囲」「ぶれ」というレベルでは無く、単なる言いがかりに過ぎない。

別の意味での確率論で考えると、この類のトンチキなクレーマーの登場の可能性はゼロとはいえないのだけど、それをもってしてもなお、理不尽さを覚える......というか、返品求めた側の理解度の無さに、憐れみすら覚えてしまう。上の事例なら公衆の面前で「このバナナ、バナナの味がしたわよ、どうしてくれるの? 返金しなさいよ」と逆切れするようなものだからねえ。


うん。確かにこれは美味しそうではある。今件のようなワケワカメなクレームをつけるのは、むしろ罰当たりな感すら覚えるよな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 6日 07:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「うわあ なんだか凄いことになっちゃったぞ」誕生日は血糖値がぐんぐん上がる日」です。

次の記事は「「ジャスコはすでにありません」...ラノベ「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」に隠された意外な秘話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30