「ジャスコはすでにありません」...ラノベ「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」に隠された意外な秘話

| コメント(0)


↑ 女騎士さん、ジャスコ行こうよ


基本的に常識の範囲内での設定の概念をぶっちぎって、半ば何でもありの俺様ワールドを構築していくのがラノベの良いところでもあり特徴でもある。当方も親族に書き手が居るのであまり大きな事はいえないのだけど、その奇想天外ぶりには「この発想は無かったわ」「ああ、それでいいんだ」「これはないだろう」と色々と新たな世界への扉を開かせてくれる。

で、そのラノベの新シリーズ「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」に関する逸話。作品そのもの内容はまだ未発売なので詳しくは分からないけど、恐らくスーパーとしてのジャスコが近代文明を知らない人達、あるいは地方に住まう人たちにはあこがれの場所ということで、象徴扱いされているのだろう(説明にも「作中においてジャスコは理想郷の扱いになっていて」とある)。別世界の人たちにとってはもちろんだけど、地方の人に云々ってのも理解は出来る。小さな商店街しかない場所に突然どーんと大きなスーパーやらデパートが建つと、その多種多様な品揃え、さまざまなサービスの提供場所の展開に、桃源郷扱いされても当然の話。ラノベの題材として取り上げる、タイトルとして使うのは、実は結構イケてる感はある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 6日 08:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「水分たっぷりが旨みのポイントの梨「豊水」を買って「水分が多すぎるから返品」したいという史上初のクレームが来たという話」です。

次の記事は「御本人様ご登場でござるの巻...「孤独のグルメ」に「征途」の戦艦大和の帽子をかぶっている人が居た後日談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30