ネコ車の電動式って結構色々な人が考えているんだな

| コメント(0)


先日、エンジンを搭載して自動走行......というか走行そのものがメインのセグウェイみたいな乗り物の動画を探した時に、色々と見つかった動画たち。これもほんの一部で、まだまだたくさんの自動推進装置付きのネコ車が確認できる。個人で作ったDIY的なものから、アイディアとして挙げたのでこれを商品化してみませんか、的なもの、さらにはすでに商品化した上でのプロモーション映像とか。車輪の部分がキャタピラ化していて、もうネコ車どころの話じゃなくなっているのも多い。

シンプルなものの中には、車体本体部分にバッテリーユニットを組み込むことで、簡単に電動化でき、普通は通常のネコ車として使える構造のもあった。用途によって使い分けられるという点では興味深い。

電動化されたもののほとんどは「坂道や大量の荷物でも簡単に持ち運びができますよ」というもの。電動化する位ならトラックなりで運んだ方がいいのでは、と思うかもしれないけど、小回りが利きやすいことや、自動車が入れないような場面ではネコ車の活躍の場となる。考え方としては、電動自転車の類ってところなのかな。

恐らくは日本にもあるのだろうけど、工事現場などでこの類の電動型ってのは見たことが無い。日本ではさほど需要が無いのか、あるいは山間部あたりに行かないと使われていないのかもしれない。

このコンセプトの需要が高まると、次に出てくるのは恐らく書籍などを山積みにして運ぶキャリアーの類なんだろうなあ......ってそこまで大量に運ぶことはないか、さすがに。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 2日 06:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ジバニャン」+「あずにゃん」=「アズニャン」」です。

次の記事は「電子メールは「留守番電話」か「リアルタイムチャット」か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30