iPhoneの箱をおかず箱に、そしてパクツイの様式美、さらに悲劇は斜め上を行く

| コメント(0)


特徴的なiPhoneのケース。しかし中に入っているのはお弁当のおかず。なんだか違和感が無いこの組み合わせの意外性と、昨今のiPhone関連のニュースウェーブに乗り、話題を集めることとなった(投稿そのものはもう少し前だけど、書込みにある通りリツイートなどの通知がひっきりなしに来るので元ツイートは削除されているため、当人が再掲載したものを掲載)。

ところが......


まったく同じ写真を盗用し、コメントのみを変えて、あたかも自分が創ったかのような、いわゆるパクツイが。投稿者本人もそれに気が付き、パクツイされたと嘆いてしまう。しかしながらパクツイした方は直後にこんな言及をしているという始末。


パクられるリスクは常に存在しているが、パクる側がそれをドヤ顔して語る理由は無い、というお話を、パクった直後の本人が語るという、禅問答的な様式美としての〆をしている始末。

本当はこれがオチだったのだけど、その後、さらなる斜め上な展開がなされていたことが発覚した。

簡単にまとめると、別ルートでパクった人がいて、そのパクった方をねとらぼが起用して紹介、パクった側は大ドヤ顔モード。あちこちからツッコミが入ると開き直る始末。一方ねとらぼ側は事実確認をして記事の修正・取り消しをした次第。


双方とも語られている指摘の通りで、特にパクった側がその事実を指摘されると開き直る状況は、判を押したかのようにパターン化している。「定款株式会社」「月極株式会社」のように「パクり株式会社」みたいなのがあるんじゃないかと錯覚すら覚える。まぁ実のところ、以前解説したように、ルールやマナーや規則を知る前にネットというツールの使い方を知ってしまったので、本能のままに行動するから、同じようなパターンで開き直るのだろうけど。本当に悪意そのものがないんだろうな、これって。一部の悪質系まとめサイトやネイバーまとめの普及も多分に影響しているだけにタチが悪い。。。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月26日 06:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「手持ちの粉系軽食って結構需要あるよね、そう、お好み焼き系でも」です。

次の記事は「電子レンジの使用を「チンする」とする言い回しはシャープのおかげ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30