アクションフィギュアの楽しみ方......艦これのFigma加賀さんの場合

| コメント(0)

子供の遊びの一つ「お人形ごっこ」の大人版......というとイメージが悪いかもしれないけど、まさにそう表現できるのが、高機能な稼働性を有するFigmaなどのアクションフィギュアを使った情景作り。色々なポーズが取れ、スケールもほぼ統一され、さまざまな調度品も別途展開されているので、多種多様な場面を自分で作り上げることができる。しかも作品内の登場・活躍時期だけでなく、作品そのものも飛び越えた情景だって思いのまま。まさにスパロボ状態的なものが目の前に展開される。

その上昨今ではデジカメやらスマホの登場で、その夢の競演的な場面をデータとして残し、さらに他人に披露もできる。漫画的状況をどーんと他人に見せて、自分も周囲の人もハッピーにできるという、ちょっとセンスと素材は必要だけど、面白いエンタメの分野として、じわじわ浸透をしている。「ふたば」などではよく話題に登っているよね。

今回題材に上がったのは、弓の構え方で色々とツッコミが入ってしまっている、本人は恐らく理不尽さを覚えているんだろうなあ、という加賀さんのFigma。案の定、ネタにされてしまっている。


元ネタを知らないと面白みは半減するけど、このようなオモシロネタを立体の形で気軽に創れて披露できるってのは、やはりアクションフィギュアの魅力だよね。


こんな感じで、写真の撮り方も工夫を凝らすことで(今件ではトリミング)、ステキな情景を演出することができる。この辺りは他の事例を参考にしまくって、あとは経験ってところになるのかな。発想力はもちろん必要だけど。


手持ちの素材が増えてくると、色々と組み合わせて新たな、自分だけの世界観を織り成すことができるのも、アクションフィギュアの良いところ。特に「艦これ」はイメージを描きたてるネタが多いから、今後フィギュアの類が充実するに連れて、今件のような面白い作品もどんどん出て来るんじゃないかな。極めて楽しみ。KADOKAWAあたりでコンテストとか開催してくれるといいんだけどなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 8日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ブラック企業大賞」って大人のいじめの香りがする」です。

次の記事は「「盗んだバイクで走り出す」をちょっと変えてみると」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30