3年間止まらなかった鼻血が選挙に出ると決まった途端に止まった件について

| コメント(0)


【「がれき処理焼却場近くに住む1000人」後日談や補足】【「美味しんぼ」第604話に福島県双葉町が公式抗議】などでも触れている、例の「美味しんぼ」問題でスポットライトが当てられた、福島県双葉町の元町長井戸川氏が、今回福島県知事選挙に出馬を決め、再び問題視......と表現していいんだろうな......されている。あれだけ「原発のせいで鼻血が止まらない」とFacebookに写真を掲載し注目を集めておきながら、選挙に出ると決まった途端に、鼻血の話はどこへやら。鼻血の話がウソなら、虚言で他者を陥れる行為を平気で行う人物として問題視されるべきであるし、本当に鼻血が止まらないのなら体調的な問題から、とてもではないが公職につけるとは思えない。そのような行動は控えるべき。また、鼻血が止まったというのなら、なおさら精密検査が必要となる。どちらにしてもアウト。

......で、今件は最初、上のツイートにもあるように「()」で表記して、戯言程度に留めておくつもりだったんだけど、今朝方こんな話があり、さすがにこれは一度絡めておかねばということになった。動画のタイムスタンプは半年ほど前のものではあるんだけど。


動画の投稿主は「翻訳フリージャーナリストで自由のために戦っている反原発活動家」云々とプロフィールで語ってるけど、該当の動画はロシア系メディアのRTからの無断引用。他の投稿内容もそれ系のものばかり。とはいえ、動画自身はRTのもので本物であり、そこで解説されているように語られているのも事実。

「思い込みが激しい」との意見もあるけど、鼻血の例を合わせて考えると、むしろ病的なレベルの虚言癖があるんじゃないかと判断した方が正しいかもしれない。こういう話が、第三者から見れば権威のある肩書を持つ(例え「元」であっても)人物で語られると、さも真実であるかのように伝えられてしまう(例えば某個人ニュースで暴れている、元外交官吏の方とか)。そしてそれを否定するには、無駄なリソースが何倍も必要になる。表現の自由はあるけれど、それには責任を伴うってことを、認識してほしいものだとつくづく思うね、今件に関しては。

......というか。鼻血の件を大義名分としてでもいいので、入院させて精密検査させた方がいいのではないかな、これ。ちょっと言動がおかしい気がする。

最後に。


そう。むしろこれの方が問題なのよね......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月17日 08:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「やはりそう来たか、デアゴスティーニで3Dプリンター登場」です。

次の記事は「報道機関は言論機関とは似て非なるもの......NYTの「名物」記者田淵広子氏に関するあれこれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31