「動物可愛い系」BOTは全部はじく。それが宇宙の法則

| コメント(0)


「宇宙の法則」というと少々オーバーかもしれないけど、ツイッターを使う上では大原則、鉄則中の鉄則、もう憲法レベルで考えても良いんじゃないかなという位の話(まぁそれ自体は悲しい状況でもあるんだけど)。要は以前で解説したように、盗用コンテンツを悪用して、よろしくないビジネスをしているからに他ならない。......あー、フォロワーを確保した上で、突然中身を変えてしまうってのは、まだ説明してないな。これはいつか機会があれば(ただ、実例を確保するのが難しいのよね)。

昨今では「なんちゃらメーカー」的な、診断タイプのものも怪しいところがある。


ただ診断系のは盗用コンテンツを使っていない場合も多いので(診断結果に盗用写真などを使う事例は当然アウト)、一概に全部「ダメっ」というわけでもない。別の意味でアウト(アカウントをコントロールさせられて勝手に宣伝ツイートをさせられるってのもあるけど、それは今件とは別の話)。

ツイッターは140文字までの、制限がキツいブログなだけに、色々なトリックが使いやすい。いわゆる「オレオレ詐欺」的な、瞬時判断による錯誤テクニックが使えるから。そして一度フォーマットが確立すると、中身を色々と変えて多様なものが展開される。くれぐれも注意すべし。

まぁBotの中にはオリジナルコンテンツを使う、詐称的なものでないのも結構あって、役立つものも少なくないんだけど、こういう悪質なものの「おかげで」、ネガティブなイメージが突きやすい。残念だなあ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月12日 06:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】「トラブル生じても責任は全部お前ら」テレ朝のスクープ映像募集「みんながカメラマン」ってどうよ? という話」です。

次の記事は「線路部分が埋め立てられた気仙沼駅を見て涙する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30