1/1サイズ連装砲ちゃんとコミケ出展と同人活動の境界線と

| コメント(0)


【「艦これ」の連装砲ちゃんがゆるキャラ状態で子供に大人気という話】でも紹介した、「艦これ」に登場する島風型駆逐艦島風のお供的キャラクタ「連装砲ちゃん」について、今件コミケでそのフル稼働1/1サイズのフィギュア......というかメタルモデルが出展されるという話がある。企業出展ではなく、サークル出展。該当ツイートは色々とアレなので載せないけど、これについてのお話。「艦これ」そのものの規定もさることながら、コミケ周りの規定、さらには同人活動そのものの境界線について、色々と論議が起きているということで。「コンセプトはギリギリな赤字の趣味配布、オフィシャルに版権で突っ込まれても赤字証紙を見せて逃げられる程度でww」と、マズイだろうことをあらかじめ認識しているような感も強いし、ね。


オリジナル、版権元の代替品となってしまってシェアを食ってしまうのか、それとも代替品とはならずにシェアを広げるものとなるのか。これ、結構重要なポイントだと思うのよね。法的要件や各種規定を守るってのはもちろんだけど、基本的なところでこの考えをしっかりと持っていないと、結局「俺様が良ければ良い」論で物事を通してしまいかねない。結局のところ、いわゆる「まとめサイト」や「キュレーションサービス」の問題点となりうる部分と、根っこの部分は同じ。

今件対象の「フル稼働1/1サイズ連装砲ちゃん」も、結局「ぬいぐるみだからいいだろう」という言い逃れ的説明も用意しているようだけど、本部側がどのような判断を下すことになるのか......ガイドラインはしっかりと守ってくれないと、「あれがいいならこれもいいだろう」とするものが続々出てきて、結局皆が損をする状態になってしまうという、よくあるパターンへの道を歩む気がするので、「適正な」対処を願いたいところではある。

ちなみに。

「1/1連装砲ちゃん」っていうから、てっきり30トンぐらいの50口径三年式12.7センチ砲の実物大をコミケに持ち込むのかと、一瞬マジで思って頭にハテナマークが浮かんだのは秘密だよ(どこがだ)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月15日 06:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「学生のアンケートに偽装したスパムメールが登場したとの話」です。

次の記事は「ツイッターのフォロワー増加と、テレビ番組の深夜帯からゴールデン進出への例え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30