なまぬるーい缶ジュースを2分でひんやり冷たーくする方法

| コメント(0)


買ってきたばかりの缶ジュースを今すぐにでも冷たくしたい、ふいなお客様の来客が決まり、すぐにでも冷えたドリンクが必要なのだけど何も準備出来てない、そんな時に備えて覚えておくといいっぽいのがこのお話。

用意するのはボウルと氷、水、そして普通の塩。ボウルに氷と水と塩をぶち込んでかきまぜ、その中にジュースの缶を放り込む。しばらく経ったらボウルの中身全体をかき交ぜれば、キンキンに冷えた缶ジュースの出来上がり。24度だった温度も5度にまで冷えてしまう。

氷に塩をまぶすことでさらに温度を下げ、そしてその中に缶を入れることで急速に冷やす......ってこの仕組みを使った缶ビールの急速冷凍グッズって結構商品化されている気がする。それに「2分」っていうけど、あらかじめ氷を作っておかなきゃならないし、その氷やボウル、塩などの用意には時間がかかるので、厳密には「冷却時間が2分、準備に5分位」という感じ。

ただ仕組みとしてはシンプルであり、素材も特別なものを使っているわけではないので、気軽に出来ることには違いない。覚えておくと何か必要な時に、役に立つこともあるんだろうね。例えばジュース以外に、冷えたタオルを作りたい時とかさ(もちろん袋などに入れた状態で浸けないといけないけどね)。

......コメントに「氷をそのまま飲み物の中に入れた方がええんとちゃう?」ってのがあった。そりゃそうだ(笑) まぁビールなどの場合は興ざめとなることもあるから、それはそれということで。


(ソース:【The Presurfer】)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年7月24日 06:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「連続した内容をツイートする場合はナンバーをふると良いっぽい」です。

次の記事は「「ねこ様用のハムスター回転リングを作りたい」キックスターターに15万ドル以上が集まる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30