連続した内容をツイートする場合はナンバーをふると良いっぽい

| コメント(0)


ベネッセの情報漏えい問題に関するツイート......とはいえ、今件はそれ自身にはさほど関係はなく、あくまでも利用スタイルのサンプルとして。

ツイッターは短文によるブログの集合体のようなものなので、長文をツイートする時には必然的に分割してのものとなる(ブログでやれや、ゴルァというツッコミは本旨では無いのでひとまず置いておく)。その際、話の一部分のみを抽出されたり公式RTされて、まったく別の意味が伝わってしまうことも少なからずある。

ツイッターの構造上それは仕方のない話だけど、どうにか出来ない物か、という方法論の一つがこれ。連続してツイートする場合、大抵はテキストを別打ちしてコピペで転送するんだろうけど、その際に頭にナンバリングをしておく。

テキストのみを抽出して非公式のRTをされたりブログに転送された場合は手のうちようがないけど、一部のみの公式RTならばナンバリングまで一緒にツイートされるので、それが一部分であること、前後に連なる文章があることを公知できる。単独で何か妙な話が回ってきても、ナンバーが付いていれば「ああ、これは文面の一部で、何か前後に話があるんだろうな」と読み手にアピールもできる。

まぁ上記の「ブログで」という話、1ツイートでまとめられる話にしろってツッコミもその通りではあるんだけどね。第一わざわざナンバーを振るのも面倒くさい。こんな考え方もあるんだよ、位に。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年7月23日 07:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「危険ドラッグ」という呼び名の妥当性を考える」です。

次の記事は「なまぬるーい缶ジュースを2分でひんやり冷たーくする方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30