能動歩行アシスト制御と受動歩行制御両立のパワードスーツ、名前は「ニンジャ」

| コメント(0)

【業界初(※)ハイブリッド型パワードスーツ「パワーローダー(TM)ライトPLL-04忍者」を開発~能動歩行アシスト制御と受動歩行制御を両立】


パナソニックのリリースが見つからないので色々と探してみたらアクティブリンクって会社はパナソニックと三井物産の共同出資会社だったのね。だからリリース掲載は遠慮したのかしら......でもアクティブリンク自身にも関連リリースは無く、プレスリリースポータルにのみ確認という、IR体制がちょいと問題的な感じ。

それはともかく。既存の身体能力をアップグレードして強化人間みたいな感じにするのではなく、体力が衰えたり、機能を損なっている状態をサポートするという、マイナスからゼロに近づけるための補完的機能を重視したタイプのパワードスーツの開発を目指している感はある。要は医療器具的な方面。例えば重い荷物を運んでいるような過負荷が生じる場面で、何も持たないのと同じようにサクサク歩けるようにするものとか、ね。

動画をいくつか見たけど、やはりまだまだ開発途上感は否めない。でも同時にリソースをガッツリぶち込んで加速化すれば、結構早期にいい線いくんじゃないかな、という気はする。民生向けに安価で大量生産でき、かつメンテも容易な、それこそ家電的扱いができるようなものに仕上げるのには、まだまだ時間を要するだろうけど、単なる夢じゃなくて可能性が見えてきたってのは嬉しい話だね。「さらなる技術開発を推進し、3年以内での実用化を目指してまいります」って文言は、頼もしい限り。

労働力云々って話なら、むしろ国策としてこの方面に注力すべきじゃないかなあ。「色々と」転用できるんだし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年4月15日 07:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「艦これモデル2登場決定、発売はちょっと先」です。

次の記事は「30種類の動物のモノマネをしてみたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30