世界各国のヒヤリハットな交通事情

| コメント(0)


ロシアでは警官との折衝に必要不可欠ということからドライブレコーダーが大いに普及し、自動車運転中のハプニングを納めたロシア製の映像がやたらとYouTubeに掲載されるようになった。またGoProに代表される、高画質を気軽に撮れる小型のデジタルビデオカメラが普及したことで、バイクによる走行中の映像が多く見受けられるようになりつつある。

今件はそれら自動車やバイク(ロシアに限らず)をメインとした、ヒヤリハット的な映像を集めたもの。いずれも「良くこれで活きてられたな」「あと1秒タイミングが違ってたら昇天間違いなしだな」という、心臓バクバクなものばかり。というか「これ、何かの芸とか創りものとかCGじゃないの??」的なものまである。

でもよく考えてみると、これらはあくまでも事故未遂で済んだ、極めて幸運な事例。同じ位の割合、あるいはもっと大きな確率で、その「1秒」のタイミングがずれ、事故となったってのもあるんだろうね。この映像は映像として衝撃的ではあるけど、それがすべてではないってことも認識しておくべきなんだろうな。

良く見直すと、多くのパターンで「こういうことに気を付けましょう」と常日頃から啓蒙されている事例があるのが目に留まる。そういう啓蒙の際の研修用映像としても使えるかもしれない。


(ソース:【Like Cool】)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年3月21日 07:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「犬の芸「取ってこい」をする猫は結構いるらしい」です。

次の記事は「トマッシュがいつの間にかペットボトルでも発売されててしかも売れの(ry」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30