犬の芸「取ってこい」をする猫は結構いるらしい

| コメント(0)


以前【犬のように「とってこい」が出来る猫】で紹介した、犬の芸「取ってこい」をする猫の話。確かに猫も自分のハンティングした獲物を飼い主の前に差し出して、ほめてもらおうとする行為は結構やるんだけど、飼い主が投げたものを何度となく繰り返して持ち帰り置きに来るってのはあまり見受けられない。くわえてどっかにいっちゃうか、ちょいといじってすぐに興味を失いその場を離れるのが落ち。

でも動画をちょいと探してみると、この「取ってこい」の芸をこなす猫ってのが、案外居るらしい。猫の個性によるのか、飼い主の調教の仕方に工夫があるのかまでは分からないけど、見た限りではどの猫もちゃんと犬同様に、獲物を飼い主の手元にまで戻してくる。ただその後、多くの場面で飼い主のなでなでを求めていたり、尻尾をふりふりとしていることから、一連の動作を遊びとして認識してるところがあるね。本当に投げた獲物に興味があるだけなら、口にくわえてそこでおしまいになるからね。

複数の猫を飼っていたらどうなるのかとか、一匹がこの芸を覚えたら他の猫も真似をするのかな、とか、色々と妄想は尽きるところを知らない。こういう映像を見ていると、つくづく猫飼いたいなあ、と思ってしまうのは当方だけかしらね......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年3月21日 07:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「デタラメ論文ジェネレーターSCIgenで論文を創ってみた」です。

次の記事は「世界各国のヒヤリハットな交通事情」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30