降雪で流通網が混乱したスーパーなどを探る

| コメント(0)
↑ 某最大手コンビニの冷凍食品コーナー
↑ 某最大手コンビニの冷凍食品コーナー


......という仰々しいほどのものでもないけど。先ほどちょいと用事があって何店か買い物のために足を運ぶ必要があったので、ついでにとばかりに商品の流通状況をチェック。出版物などは元々発売日ではないので、日配食品を中心に。

まずは上の冷凍食品。これは某最大手コンビニ。冷凍食品そのものは一日でそれほどさばけるものではないのだけど、どうやら買占めに近いものがあったのと、補充が届かなかったようで、こんなありさま。当方が目当てにしてた餃子も無かったな。

↑ 某100均のパン類コーナー
↑ 某100均のパン類コーナーー


続いては某コンビニ第二位のところが運営する100均ショップのパン類コーナー。総菜パンそのものはそれなりに在庫はあったけど、やはりやや少なめ。で、違和感を覚えて下を見下ろすと、賞味期限間近で値下げをしていた商品が山ほど。しかも通常、総菜パンは20円までの値下げしか行われないのに、50円の値下げ状態(消費期限設定のあるものは以前から50円引きもされてたけど)。どうやらそれなりに入荷は出来たけど、お客が少なすぎて需給バランスが崩れてしまったらしい。お弁当やおにぎりも似たような状態。スイーツ類も同じく、これまで観たことの無い、50円引きのシールがぺたぺた

↑ 某スーパーのパン類コーナー
↑ 某スーパーのパン類コーナーー


最後は某スーパー。ここは明らかに在庫不足。震災直後の同店を思い返すような情景。「本日雪の為、パンの納品はありません。御迷惑をおかけ致します」の案内がなるほど感を覚えさせる。

......とまあ、ちょいと見て回った限りでも結構な影響が出てた次第。まだ土曜日だからよかったようなものの平日だったらどうだったんだろうなと思うと、ちょっと怖い。明日には多分に回復しているだろうけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年2月15日 13:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雪と野鳥とエサ探しと...降雪の翌日の公園での情景」です。

次の記事は「屋根雪おろしが必要な事例、路上での雪かきのコツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30