屋根雪おろしが必要な事例、路上での雪かきのコツ

| コメント(0)

【記録的大雪 雪かきのコツは(tenki.jp)】
【屋根雪落下による事故、除雪や道路通行の際には十分ご注意ください。(新潟県防災ポータル)】



↑ 屋根雪おろしが必要な事例

↑ 屋根雪おろしが必要な事例


昨日の小売店周りのレポートでも記したけど、2月14日から続く降雪で、首都圏及びその周辺地域では結構な積雪量が記録されている。特に中部地方では陸の孤島状態と化した地域が結構あるようで、伝えられる情報を見る限り、心配は募るばかり。

都心部でも積雪量はごっつい量であるのと共に、また今週の水曜日あたりに雪が降るとの予想も立てられている。そこであらかじめということで、覚え書きを2つほど。

一つ目の「雪かきのコツ」は結構重要。先の震災の後、がれきなどを撤去する際にも注意されたことだけど、姿勢には気を付けないといけない。一方屋根周りは、元々豪雪地帯でないところの住宅は「上に登って除雪する」ことを前提として作られていない場合があるので、除雪の必要性の判断はできても、そこで素人が手掛けてもよいのか否かとなると、また別の問題が発生しうる。下手に慣れない動きで除雪しようとして落下してケガをするリスクを考えると、素直に行政に問い合わせるのが一番かもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年2月16日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「降雪で流通網が混乱したスーパーなどを探る」です。

次の記事は「Windowsアップデートの自動更新を止める方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30