雪と野鳥とエサ探しと...降雪の翌日の公園での情景

| コメント(0)

↑ 積雪で真っ白な公園でエサを探す鳩たち
↑ 積雪で真っ白な公園でエサを探す鳩たち


先週末の降雪時に「雪が積もると野鳥は地面のエサを取れなくなるのでひもじい思いをするから云々」という話をちょいとばかり見聞きした。その話を記憶の片隅に留めつつ、半ば以上忘却していたんだけど、先ほど買い物帰りに通った公園で、鳩たちがしきりに地面をつついている場所を見つけたので、その話を思い出し、何枚か撮影。動画も撮っておけば、と後で悔やんだが、これは仕方なし。

公園だけに限らず、複数の場所で似たような情景を見かけた。いずれも草が生えていた場所ね。普段は地面にたむろすることなど滅多にないだけに、ちょいと驚いた次第。あの話は本当だったんだな。しかし結構積もっているだけに、くちばしでつついた程度で地面までたどり着けるのだろうか。

鳥からすれば先週に続き今週もこんな状況で、エサを探すのに難儀させられる羽目になって、少々不運であることは言うまでも無く。早く雪が溶けるといいんだけどね。なんかまた雪が降るかもといった話もあるし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年2月15日 13:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「浅漬けでぶるぶる震えておくちの中の遊園地!?」です。

次の記事は「降雪で流通網が混乱したスーパーなどを探る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30