ドーナツとクロナッツ(Cronuts)とドサンツ(Dossants)と

| コメント(0)


本家サイトで掲載(予定)の
【話題のクロワッサンドーナツ「クロナッツ」が「キュービックドーナツ」となってサークルKサンクスに登場】にもある通り、サークルKサンクスで発売される、クロワッサン生地を用いたドーナツ「キューブドーナツ」。クロナッツっていうニューヨークで話題のドーナツをモチーフにしているようなんだけど......

調べてみると色々と面白い話が。以前から「ドサンツ」という名前で類似商品が出ていて元祖を主張しあっているとか、国内外を問わずわんさか類似品が出ているとか、現状で本家のクロナッツでは超プレミアがついて販売されたこともあるとか......。

「クロナッツ」って名前も、クロワッサン+ドーナッツからのものなんだけど、元祖を主張しあっている「ドサンツ」は、足し方の順番が逆でドーナッツ+クロワッサンだからその名前なんだとのこと。語呂としては「クロナッツ」の方がいいような。

もっとも「クロナッツ」も創り方はさほど難しくないこともあり、色々とレシピが公開されている。


日本のレシピ系サイトでも「クロナッツ」で検索するといくつか確認できるし、今後メジャーになるんじゃないかな。個人的にはクロナッツにアイスをつける形で食べてみたいなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年2月25日 06:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「また事前流出かねえ......「66アクション仮面ライダー」後日談」です。

次の記事は「外務省、「日本海」名称の正当性を主張する動画をYouTubeに公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28