コンビニのプリペイドカードとLINEと

| コメント(0)
雑誌やお菓子を吟味するように、プリペイドカードを見回している風景
↑ 雑誌やお菓子を吟味するように、プリペイドカードを見回している風景


先日【プリペイドカードのコンビニ側マージンを試算してみた】で紹介した、コンビニで発売しているプリペイドカードの話。2件問い合わせをして1件は「お答えできません」、もう1件は音沙汰なしなので、事実上公的見解をもらうのはむりかなあ......ということで一応ご報告。ただ、例えばニンテンドープリペイドカードのように、購入額=利用額ってのもあるので、カードによって仕組みが違うのかもしれない(マージンが引かれているのは、システムの上で「円」を使っていないタイプなんだよね、そういや。任天堂のものも、ゲーム内で使う際にはそれなりにマージンが引かれたようなポイント換算がなされている)。この辺は妙なツッコミをしてほしくない話なのかなあ、とも思ったり。

それはともかく。餃子を買いに出回りをした時の話。某コンビニ(笑)でカードコーナーに目を留めていたら、親子がやってきて色々とカード内容を吟味。横で見聞きしていると、どうやらLINEのスタンプ購入がしたくて子供が欲しがっているらしい。ゲームや雑誌、お菓子を買うような雰囲気で、コンビニにてプリペイドカードが買われるようになったんだなあという実感が一つ。そしてもう一つは、こういう日常の情景の中で「LINEでスタンプを買う」というキーワードがごく普通に使われているのを耳にして、改めて普及が進んでいることを再認識させられた次第。

ちなみに当方がコンビニ内に居たのは10分ほどだったけど、その間にカードコーナーでカードを受け取り、レジに行ったのは2組ほど。冬休み期間中というのもあるけど、かなり購入頻度は高いみたいだね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年12月30日 13:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「餃子をたらふく食べてみた」です。

次の記事は「猫と人間の激しいバトル、引き出し編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30