昔のパソコンのCM(パピコン)

| コメント(0)


直前で海外のTRS-80だのVICだのとエンタメ系の強いパソコンのCMで「なんかすっげーテクノロジーを持つパソコンがお気軽にお宅にやってくるよ、計算も勉強もゲームもできるよ」というイメージを伝える云々としたけど、日本のエンタメ系......というかファミリー向けパソコン黎明期で忘れてはいけないのが、この「パピコン」ことNEC PC-6001のCM。

家族そろって使える、気軽に操作できる、そして誰もが知ってるジャンケンで使う順番を決めて、多種多様な事をさせられる。まるでテレビやラジオ、カセットレコーダーの操作と同レベルで出来るような雰囲気。そして「ジャンケンポン、カセットポン」というノリの良いキャッチコピー。パソコンがハードルの高い電気機器だった当時でも、「これはすごいな、欲しいな」と思わせるのに十分な内容。こういうノリって最近のCMにはあまりないんだよね。

ところで。「パピコン」って何の略だろう。PC-6001の愛称というところまでは分かったのだけど。「パソコン」の「パソ」を「ピコピコ」という電子音をイメージさせる「パピ」に変えたのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年9月23日 08:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昔のパソコンのCM」です。

次の記事は「ぴゅう太とスクランブル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30