加熱用レバーを生食するな

| コメント(0)

【焼き肉店で加熱用レバーを生食 母親と幼児2人がO26に感染】

↑ 焼肉
↑ 焼肉


奈良市保健所は3日、大阪府内の焼肉店で7月上旬、加熱用レバーを生で食べるなどした同市内の家族4人が、下痢や腹痛などの食中毒症状を訴え、母親(28)と長女(2)、長男(1)の3人が腸管出血性大腸菌O26に感染したと発表した。3人の症状は軽く、快方に向かっているという。

母親はレバーを加熱せず生で食べ、箸などを通じて幼児2人に感染したとみられる。その後、幼児2人と一緒にプールで遊んだ生駒市内の女児(3)もO26に感染していたことが確認された。

母親は「レバーの生食が禁止されていることは知っていたが、あまり危険性を認識せず、以前と同じ感覚で食べた」と話しているという。


【厚生労働省発「牛レバーを生食するのは、やめましょう」】にもある通り、生のレバーを料理として呈するのは先日禁止されたばかり。対応策が無いのがその要因(生食用のじゃないのを生食しちゃうってのは、牡蠣で良く聞くけどねえ)。

で、あれだけ禁止について騒がれて、本人も自覚しているってのに、それを理解せずに本人だけじゃなく子供まで発症。さらにプール経由で別の子供にまで感染。

「してはいけない」と禁じられるのには、それなりの理由がある。自分で勝手にマイルールを作って「別にいいじゃん♪」「自己責任っていうしぃ」とか軽い考えでその「ルールの規制線」を破るのは、くれぐれも慎んでほしい。今件のように、周囲にまで迷惑をかけるのだから。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年8月 5日 08:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「はちみつと放射性物質検査結果と」です。

次の記事は「【更新】「あの夏で待ってる」のラッピング電車、とな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30