気象庁、細部の最高・最低気温分布予想配信開始

| コメント(0)

【「最高・最低気温分布予想図」の提供開始について】
【最高・最低気温分布予想】

↑ 最高・最低気温分布予想
↑ 最高・最低気温分布予想


気象庁は、熱中症対策を推進するとともに、電力需給ひっ迫時の対応を支援するため、 7月20日より「最高・最低気温分布予想図」の提供を開始します。

今夏は、全国的な電力需給のひっ迫が懸念されています。気象庁は、日々の気温の観測や予報、気象情報の発表を通じて、国の熱中症対策の一翼を担っているところですが、電力需給ひっ迫時の対応には、より一層気温の情報が重要になることから、7月20日より「最高・最低気温分布予想図」の提供を開始し、熱中症ポータルサイトをリニューアルして掲載します。

ポータルサイトでは、「最高・最低気温分布予想図」のほかにも、気温の観測情報、予測情報を掲載し、気温に関する情報を入手しやすくします。


この図は、日本全国を一辺20kmの正方形のマス目に分けて、そのマス目の中の気温の予想を表示したものです。海上や予測対象でない地域は網掛けで表示しています。

毎日5時に当日日中の最高気温、11時に当日日中の最高気温と翌日朝の最低気温、17時に翌日日中の最高気温と翌日朝の最低気温を発表します。5時発表時点の最低気温は前日17時発表のものがそのまま表示されます。


夏は特に日中の最高気温と最大需給電力との間で密接な関係があることから、そして熱中症の最大要因が温度であることから、温度動向に大きな関心が寄せられている。今回新設された「最高・最低気温分布予想図」は、かなり細かい範囲での予想をチェックすることが可能となる。携帯・スマホ向けへの提供も早期にやってほしいところだねえ、こういうのは。あと、データでの提供も、かな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年7月21日 06:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新しい吉野家では殺伐とできないかも」です。

次の記事は「冷温問わずにスープがばっちり・ステレンスフードジャー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30