【更新】リアルな「コエカタマリン」を楽しめるアプリ登場

| コメント(0)

[リアル「コエカタマリン」ドラえもん道具、スマホで実現]
[大人のためのドラえもん特集2012 - Yahoo! JAPAN]

↑ コエカタマリン
↑ コエカタマリン


薬を飲んで「ワッ」と叫ぶと、声が石のように固まって飛んでいく――。そんなドラえもんのひみつ道具「コエカタマリン」を体験できるスマートフォン向けアプリ(ソフト)をヤフーが開発した。5月21日までの期間限定で、グーグルの専用サイトから無料でダウンロードできる。

アプリをダウンロードすれば、あとは自分や友達、気に入った風景にスマホのカメラを向けて好きな言葉をかけるだけ。音声をカタカナの画像に変換して、写真に合成してくれる。カタカナは色を変えたり位置を自由に動かしたりできる。


これはコロンブスの卵的発想。すでに音声認識とそのデータのテキスト化技術はかなりのレベルに達しているのだから、そのテキストをグラフィック化した上で写真にかぶせるのは、技術的にはさほど難しくない。似たようなコンセプトで「通常の写真にデータとして刷り込まれている音声を再生させる」機械などにも近いかな。

......これ、文字を静止画像にかぶせるんじゃなくて、AR技術を用いてカメラ越しにリアルタイムで表示させるってのも、案外難しくないような気がするのだけど。それはそれで「コエカタマリン」らしい感じがあるような。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年4月 9日 14:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】本職がネット上に墓地を創る時代」です。

次の記事は「米でも問題視・電子書籍読者の多くは「読みたい本が電子化されてない」を経験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30