関電の電力不足はどこまでか

| コメント(0)

【2月の電力不足率0・4%拡大 関電が発表】
【再来週以降の需給見通し(12月28日時点)】


関西電力は28日、同社の全原発11基が停止する見通しの来年2月の需給予想を変更、同月の電力不足率がこれまでの8・0%から8・4%に拡大すると発表した。

2月の供給力に見込んでいた一般企業の発電機の復旧が遅れるのが主な要因で、需要見通しの2665万キロワットに対して供給力は2443万キロワット。従来の供給力は2451万キロワットだった。


元々関電は電力需給が厳しいってことで、動画にもあるように(法的拘束力は無いものの)夏場のそれに近い形で節電要請をしている。で、今回の発表でカツカツ度......というか、これ、底をバリバリって感じか......ぶりがさらに増したことになる。何度となく説明しているけど、安定的な電力供給のためには需要電力に対して少なくとも5%以上の電力供給が必要。今の東北電力も数%レベルのスレスレ状態なので、東京電力から融通電力を何度も受けている。

で、関電では今後マイナス5~8%強の需給ギャップが生じる予定。天候にも多分に左右されるけど、マズイとかいうレベルではない。他電力管轄からの融通電力にも限界があるし、関電が足りない時は他地域でも足りないだろうから、ねえ。

政治主導のなせるわざかしらね。

それと覚え書きとして。上の動画を探す際に、結構「電力足りてる」「足りてないと騒ぐのは嘘だ、陰謀だ」的な自主動画がかなり検索にひっかかってゲンナリ。騙るのは、もとい語るのは自由だけどねえ。こういう人達って裏方の努力には見向きもせずに自己主張を続けるし、万一ブラックアウトなんてことになったらなったで「電力会社の責任は重いフンダラダー」と騒ぎたてるんでしょうね。

まるで原発に反対する方々と同じ。震災前はひたすら安全対策や被害軽減対策に妨害しまくって、震災後は「電力会社の責任は重いフンダラダー」。どこのマッチポンプなんですかね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年12月29日 07:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「たのみこむ サービス終了 まず撤回」です。

次の記事は「「全部インチキ」がインチキだったりする件について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30