【更新】【内容修正】「リトアニアの市長が駐車違反の車を装甲車で踏みつぶした」はフェイクでした......市長は同乗のみ、やったのはスウェーデンのコメディアンErik & Mackan

| コメント(0)


以前ここでも
【「違法駐車は装甲車で踏みつぶす」...リトアニア首都ビリニュス市長、違法駐車への怒りを装甲車で下敷きに】としてお伝えした件。世界の各種一線級報道機関がボンガボンガと報じていたので、つい丸ごと信じていたんだけど......昨日こんな話が。

要約すると、市長として装甲車でバリバリ違法駐車の車を引き潰していたのは、スウェーデンのコメディアンErik & Mackanとのこと。で、問題なのはここからで、この第一報を本当の市長がやったと伝えたニュース番組の弁明として「市長の手によるものじゃないことは十分分かっていたけど、まぁいいかってことで報じてしまった。見た目もすっげーよかったし、市長自身も駐車違反撲滅キャンペーンに使ったからね」と語っている事。当然動画のYouTube上のコメント欄は、現在大炎上中。


★追加修正:
スウェーデン語の原文の再確認と途中経過まで記した【The Telegraph】から状況をまとめると、次の通り。

・Erik & Mackanの定番コーナー「99 Things To Do Before You Die.(死ぬ前にやっておきたい99の事)」で、「街中で違法駐車の車を戦車砲で吹き飛ばそう」と企画。
・当然却下。
・「じゃぁ、市で違法駐車キャンペーンやってるんで、装甲車で踏みつぶすのはどうだ?」と市長提案。
・Erik & Mackanも了承。
・本番時、Erik & Mackan、それに同乗する形で市長が装甲車にまたがり、違法駐車車両を踏みつぶす(当初公開されていた動画や画像)。
・後に市長がキャンペーンで使うということでErik & Mackanをデジタル加工して消しさり、「自分がやった」と公知(Erik & Mackanのことは語らず)。
・先日Erik & Mackanが「俺らがやって、市長は同席のみ」と暴露。11月放送予定の「99 Things To Do Before You Die.(死ぬ前にやっておきたい99の事)」で放映予定とのこと。


ということで、「市長の駐車違反キャンペーン」として装甲車を使って違法駐車車両を踏みつぶしたってのはフェイク(後で利用された)。装甲車には市長は「同乗」しただけでメインはErik & Mackan。外電では市長のみの写真などが浸透しているけど、それはデジタル加工によるもの。

ここまでやるんだったら、最初の案をそのまま遂行しちゃった方がよかったのに。ねえ?(笑)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年8月23日 13:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「現役高校生が創った地震通知アプリYureMiru1.4β」が紹介されていて動画も上がってた」です。

次の記事は「猫が早朝来襲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30