「政治闘争になると放射線の人体影響の事実が捻じ曲げられ、無用の偏見や復興の妨げになる」

| コメント(0)

先日の【専門家による低線量被ばくの解説...「正しく恐れよう」シリーズ第二弾】で紹介した話、本日ちょいと継ぎ足したので、その部分の覚え書きも兼ねて。要は「結論ありき」「事実をよじ曲げて人の関心を引きやすい話(大抵において興味関心を引きそうな内容であり、かつ事実と反するもの)を高らかに語り、人を引きつける」という、その筋の方々が常に批判している、そしてその実、自らがやっているような状況なわけで。

特に、自分らの「目的」のために(それがエネルギー周りの利権なのか、権威の拡大なのか、単に注目を集めたいのか、親族の味噌を売りたいのか、学会への復讐なのかは知らないけど)、真実をよじ曲げたり多数の人を脅かしたり惑わしたり、さらに大きな中長期的な損害を与え、多くの人に偏見の痛手を負わせてしまうという、悪しき「手段」を用いる。これって悪質な新興宗教団体や、詐欺師集団とどこがちがうのだろうか。

まぁ確かに。洗脳分野の話だと、人が心理的にショックを受けている(特にこれまで信じてきたものへの信頼が揺らいでいる)時に、それに反することを畳みかけて考えを変えさせるってのは、よくある手段ではあるのだけど。

タチが悪いヨねえ......と、追加した部分を読み返しながら思った次第。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年7月 2日 08:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「痛茶って本当にあったんだッ」です。

次の記事は「原子力→日本の戦争責任→「北朝鮮の核開発は正当だ」を1論文中にまとめる京大助教の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30