妄想と10万人とその根拠と

| コメント(0)

先日の【ECRR(放射線リスク欧州委員会)の覚え書き】絡みでもう一つ。そういやこんな話も当時ネットやマスコミ上で騒がれたよな~ということを思い出した。で、結局それが、論理的に破綻している、あるいれは例の【「こんにゃくゼリーの窒息、重症率85%」は本当か、適切な表現なのか】のような、やり方そのもの(と周囲への迷惑度で)はケタ違いの論理展開による結論であったことを、懇切丁寧に、数理的に紹介している。

専門機関に精査するなり、確認してもらえば、ここまでしっかりしたものでなくとも、「おかしいよね」というのは分かるはずなんだけど、どうしてマスコミ諸氏はあのような形で報じたのだろうか。悪意をもって人心を惑わせるために......とは思いたくないので、「合ってるかどうかわかんないけど、権威ありそうな名前だし、今の正論派と反発しててカッコイイし、インパクト強いから注目してもらえる(=視聴率が上がる、販売部数が増える)から『いいネ!』」ってところなんだろうなぁ。あとから突っ込まれても「その時はそう思ってた」「そういう考えもあるということでの説明だ」「あとでお詫びする」程度なんだろう。

まぁ、3.11.時点とそれからしばらくの報道姿勢、さかのぼれば尖閣ビデオ周りあたりで「化けの皮」がずるっとはがれたような感はあるけどね。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年7月22日 07:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「QUMA」を活用した、なんだか夢が広がりまくりんぐなモーションキャプチャ」です。

次の記事は「「ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ」予約受付開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30