グーグル画像検索、画像ファイルをドロップするとその画像に関する検索をしてくれるヨ

| コメント(0)


先ほどツイッターでスタパ斉藤さんが【Search by Image】

で、まだ全員に実装されたわけじゃないらしくて、一部でのみ使えるみたい。

当方は「使える人」だったので早速やってみた。試しに「ふぃっとねす」の白ス、もとい設楽ユリさんの画像を入れてみた。





う~ん、精度はまだまだこれからなのかな? それじゃもう一つ、鳥獣戯画っぽいQBを入れてみた。



なるほど。つまり「画像」を検索キーとして、同一、あるいは類似した画像を含むページを探し、さらにその「画像」そのものについても類似のものがあれば画像検索の結果として表示する、と。

ともあれ、画像を検索キーワードのように使えるインターフェイスってのは面白いね。


追伸:
せっかくなのでもう一つ、「逆転裁判」の「異議あり」シーンで検索したところ......



こんな感じに。どうも「含むページ」の結果は、英語ページが優先してしまう場合があるみたい。日本向けにはまだ正式公開ではない、というところなのかもね。

......まて。画像を入れただけで「この画像の最良の推測結果: phoenix wright」、つまり英語版「逆転裁判」と判断するっての、それはそれですごくないか?

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年6月15日 18:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「デジタルメディアとシニア層のお話」です。

次の記事は「サントリー、40億円を漁業復興や子供支援へ提供」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30