昨日の中部電力の記事で没になったグラフ

| コメント(0)


昨日の【中部電力の各種データをグラフ化してみる】で作っておきながら没になったグラフ。せっかくなのでこちらで展開。各発電所には「許可出力」っていう、「この出力までなら出していいヨ」と許可を受けている電力値があって(全力疾走だね)、その値と各月における最大電力需要を基に、「各月で最大需要時に、許可されている電力出力のどれくらいまで出しているのかな」ってのを算出......したんだけど、その直後に「月単位での主要種別発電設備利用率(電気使用量から換算)」ってそのものズバリのデータがあったので、これは没。

原発の部分を見れば分かるんだけど、動きとしてはほぼ同じ。水力は「許可上限に対しては随分余裕があるように見えるけど、それは水が一杯一杯だった時の話だから、実際には本家サイトで掲載したグラフのように『その時における最大値(水がある中での上限)』になっちゃうよね」とか。

そして火力は逆に、今回のグラフと比べて本家サイトのグラフが低めになってる。これは「電力ピーク時には火力発電所がかなり大車輪状態で動いている」ってことを表してるんだな。下手すると80%超してるところもある。メンテやら調子が悪い設備があることを考えれば、ほぼ全力じゃないかと思う。

さて今年の夏はどうなることやら......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年5月 9日 13:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ちょ、あれ大丈夫かよ?」と思わず指をさしたくなるプロモーション」です。

次の記事は「ローソンの「プレミアムロールケーキ」シリーズ、累計販売数1億個突破」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30