忘れずに・緊急速報「エリアメール」の設定

| コメント(0)

【緊急地震速報の入手方法について】
【緊急速報「エリアメール」(NTTドコモ)】
【携帯電話のエリアメール設定について(NTTドコモ)】




気象庁が配信する緊急地震速報や、国・地方公共団体が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信することができます。対象エリアにいるお客様は、月額使用料のほか通信料や情報料も含め一切無料でご利用できます。

お申込み:不要
月額使用料:無料

POINT 1
緊急情報をすばやくキャッチ
緊急地震速報や災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信することができます。

POINT 2
被災のおそれのあるエリアに一斉配信
当該エリアへ一斉配信された情報をお客様が即時に受信。受信時には、ポップアップ表示や専用の警告音でお知らせします。


先日【被災地からの電話を受ける可能性がある人は、自分の電話の設定を再確認しよう】で携帯電話周りの着信サービスを調べている時に見つけたもので、自分の機種では購入時はオフになっていたので、慌てて設定。昨日の夜半に初めて聞いたアラーム音と共にメールが着信したので、イヤな予感を持ちつつメッセージを見ると「緊急地震速報」と「千葉東方沖」の文字。慌てて窓を開け、コーヒーメーカーの電源を落とし、足元に転がっていたラジオの電源を入れ、安全な場所に身を移す。大体15秒ぐらいかかったけど、その直後に大きな揺れ。

震源から近かったから15秒しかなかったけど、場合によってはもう少し長いこともある。精度とか震度の問題もあるという指摘もされてるけど、非常にありがたい。特に寝ている時に着信するような状況になった場合、目を覚まして身構え、各種対応をする時間を取らせてくれるだけでも助かるものね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月18日 08:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一迅社、出版物発売日変更へ」です。

次の記事は「【更新】「いつも頭痛してるのよネ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28