【更新】飲んじゃダメ! 「ヨウ素を含んだ一般市販薬のうがい薬がよい」は誤情報です

| コメント(0)



放射性ヨウ素が大量に体の中に入った場合、健康への影響を低減するために、内服薬である『安定ヨウ素剤』を医師が処方する場合があります。

市販品としてヨウ素を含んだものはたくさんあります。ヨードチンキ、うがい薬、のどスプレー、消毒用せっけん、ルゴール液などです。これらを内服薬である『安定ヨウ素剤』の代わりに飲むのは絶対にやめてください。

理由は以下のとおりです。

・うがい薬などの市販品は内服薬ではありません。これにはヨウ素以外の成分が多く含まれ、体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質も含まれます。
・たとえ飲んだとしても、ヨウ素含有量が少なく、放射性ヨウ素が集まるのを抑制する効果がありません。わかめ等の海藻にもヨウ素が含まれますが、十分な効果がありません。
・ 含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明です。
・ コンブなどは良く噛まなければならず、消化過程が必要であり、吸収までの時間がかかります。

以上のことから、消毒剤やうがい薬などのヨウ素を含んだ市販品は、『安定ヨウ素剤』の代わりに飲んではいけません。また海藻等を食べても十分な効果はありません。

『安定ヨウ素剤』を医師が処方するものです。原子力災害などの緊急時に、指定された避難所などで服用指示があった場合のみ、服用してください。


福島原発のトラブル絡みで、放射能分野関連の話が急に増えたこともあり、虚々実々な状態にある。専門家、あるいはそれに近い筋の人ですら、テレビでの出演で間違える始末。当然の如く、流言も数多く出回っている。

その一つが、今回取り上げた「ヨウ素を含む消毒剤」に関連する話。当方はどっちかというと軍事系の調べ物でこれに関連する文章をいくつか読んでたので「まさかそんなデマが出回るとは」と思っていたけど、こうやって専門機関の放射線医学総合研究所が警告するってことは、想像以上に流布してるんだな。

特に子供やお年寄りが、噂話を信じてしまうかもしれない。周囲にそんな人がいたら、注意してあげて。「それは嘘だ」と言われたら「国の研究機関が言ってるよ」といって、引用した元のリリースを見せてあげて。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月15日 16:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「低体温症とオムツの話」です。

次の記事は「放射線被ばくに関連する一般的な除染の方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31