おじいちゃん・おばあちゃん、ゲームセンターへ行こう!

| コメント(0)

【ゲームセンターに集まる高齢者「スリルと快感を味わえる」】


少し前まで、ゲームセンターといえば若者のたまり場だった。だがいま、目立つのはシニアたちの姿。

ゲームセンターに集うシニアたちは、「お金をそんなにかけなくても、スリルと快感が味わえる」「指先のかすかな動きと、タイミングを読む目の動きなどが頭の運動になる」「クレーンゲームがうまくできなかったときに、若い人が教えてくれて...」とその効用、楽しさを話してくれた。子供や孫と一緒に来る人たちも多く、意外なコミュニケーションの手段にもなっている。


テレビゲームやゲームセンターと高齢者の相性の良さは、実は前々からちらほら報じられていて、例えば【ゲームセンターが新しい「おじいちゃんおばあちゃんの憩いの場」に!?】【リハビリ向けのゲーム導入を行う福祉施設増加中】など複数の記事が確認できる。最近内容的に問題が指摘されているテレビ番組や、健康上・金銭的な問題に考慮しなければならないパチンコ・パチスロと比べればはるかに面白いし、なにより元記事にもあるように、世代を越えた交流ができるのもポイント。

【「行きやすい」「料金お手頃」「良い雰囲気」...ゲーセン選択時の重視点とは】の結果にもあるけど、雰囲気も内容も明るい、ハードルの低い、世代の隔てない総合娯楽場的なゲームセンターが増えるといいな。......お年寄りが増えてご意見のべるようなことがあれば、親が心配しているような、子供がたむろして不良化するなんてリスクも少なくなるし、ね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年2月21日 12:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ラマダンテントなソーシャルゲーム、「My Majlis」」です。

次の記事は「【更新】仮想通貨でもお金はお金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30